塗り絵

今日はずっと前から気になってた大人の塗り絵に挑戦してみました!

本屋で何度も塗り絵本を見かける度にずっと気になっていたんだけど、ちゃんと続けられるか自信がなくてですね…(^_^;)
本屋に行く度に塗り絵本コーナーに立ち寄ってみては、適当にぱらぱらと眺めて、でもまた棚に戻しての繰り返し…。

でも!今回は!とうとう買ってしまいました!色鉛筆も合わせて購入。

特に用事もなかったし、やることもなかったので。机の前に座って、色鉛筆を準備して、いざ開始。

最初から順番に塗らないで、好きな絵からまずは塗ってみようと思って、ぱらぱらとページをめくってみるだけで、何かもう既にちょっと楽しかったです(笑)

どの絵からを塗ろうかを、色々目移りしながらも何とか決めて、早速作業開始。

結論から言えば、とても楽しかったです。色鉛筆なんて触るのがずいぶん久しぶりで、新鮮で。美しい絵柄に、自分の思うように色を乗せていくのがとにかく面白いのです。

時間が経つのがあっという間で、気が付いたら一時間とか経ってたり。

この作業に没頭する時間こそが、ストレス解消にとてもいいそうですね。

塗ってる間は、確かに頭の中が空っぽになっていた気がします。日頃のストレスとか、あれムカついたなー、気分悪かったな、とか。思い出したりもするんですけど、すぐに頭の中から消えていくんです。

こういうのを瞑想状態っていうそうで。これがいいんですって。

更には、好きな色を使っていくことで、カラーセラピー効果も期待出来るんだとか。

一時期流行ったのも納得ですね。

今でもインスタとかツイッターには作品が公開されいて、それを眺めているだけでも楽しいです。
誰かの作品を見て勉強になったり、刺激を受けたりも出来るので良いですね。

これは、新しい趣味のふたを開けてしまったかも、なんて(笑)

今更になって大人の塗り絵にハマりそうなんて、ちょっと流行遅れかなぁ、と思うと少し恥ずかしいような気もしますが、まずは1つの作品の完成を目標に、コツコツ続けていきたいなぁ。