原産国

皆は何かを買ったとき、その商品がどこで製造されているか、原材料はどこのものを使っているかなどをチェックするのでしょうか。私はしていますが、あまり気にしていない人が多そうですね。

まあきっかけは中国産のものはできるだけ避けたいという思いから来たのだと思います。そういう人はわりとよくいるのではないかな。あ、食べ物に関してだけです、口に入れたりするものでなければ良いのです。

中国からの香辛料や中華スパイスなら中国産のものでも買いますけどね、本番のものなので。ただニュースで問題になったような食品類はできるだけ買わないようにしているのが本音ですね。

中国産かどうか確かめるだけではなく、私は何かとどういうものがどこで製造されているのかが興味あるということもあって必ず見るようにしています。まあ一番関心があるのが食べ物ですね。

日本のお菓子でも日本産とは限りませんし、アメリカのブランドのお菓子だからと言ってアメリカ産だとは限らないのです。むしろそうでない場合の方が圧倒的に多いです。

ポテトチップスでいかにもアメリカで売られているようなもので、実際にアメリカのブランドのものがあるのですが、あの「プ」で始まる名前の有名なポテトチップスですね。

あれは味によって製造している国が違って、中にはマレーシア産のものもあるのです。日本産のものもありますけどね。アメリカ産のものが日本のスーパーに売っていることはほとんどありません。

そしてパンテーンのシャンプーも実はタイ産だということは知っている人は少ないと思います。一々確認する人少ないでしょうね。

パンテーンはアメリカのブランドですし、もちろん日本にも支社があります。でも原産国はアメリカでも日本でもなく、タイなのです。

やはりタイやマレーシアの方がコストが安く物を作ることができますからね。色々な国の力を借りて日本も物を作っているのですね。